Eye Sight

【大阪】雨でもインスタ映えする写真が撮れるスポット5選!

国内の人気旅行先ランキングで常に上位に入る大阪。

日本を代表する観光地の一つで、道頓堀のグリコサインや通天閣など、思わず写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんありますよね。

しかし、人気の観光地の中には屋外のスポットが多く、雨でも大阪観光を問題なく楽しめるのか不安な人は多いと思います。

そこでこの記事では、雨の日でも楽しめ、インスタ映えする写真を撮ることができる大阪の人気スポットを5つ紹介していきます。

天候に左右されず大阪観光を満喫したいという人は、ぜひ参考にしてください。

【愛知県】雨でもインスタ映えする写真が撮れるスポット5選!

大阪城

雨の日ならではの重要文化財の情緒溢れる姿を満喫できる!屋内で楽しめる博物館もあり

大阪を代表する人気観光スポットとして、多くの人が訪れる大阪城。

広大な敷地内にあるため雨でも問題なくアクセスできるのか心配な人は多いと思いますが、最寄り駅から歩いて数分なので、そこまで雨を気にする必要はありません。

また、雨の大阪城は晴れの日に比べて風情があり、堀に広がる水の波紋や、美しく濡れた木々と相まってインスタ映えします。

このように、雨ならではの趣のある景観を楽しめるのは、重要文化財である大阪城の大きな魅力でしょう。

なお、大阪城の天守閣は8階建の博物館となっており、万が一大雨にあった場合でも、雨宿りをしながら時間を潰すことが可能です。

豊富秀吉をはじめとする大阪城に関連する武将の資料や武具等がたっぷり展示されており、屋内でじっくりと展示品を楽しむことができます。

1Fには豊臣秀吉と大阪城に関するエピソードを上映しているシアタールーム、5Fには大坂夏の陣図屏風に描かれている各名場面のストーリーを解説しているパノラマビジョンなどがあり、映像を通して大阪の歴史を存分に学ぶことができますよ。

海遊館

全天候型施設でクラゲや熱帯魚が美しく泳ぐ姿を満喫!夜の海遊館もインスタ映え

世界最大級の水族館である海遊館は、年齢や性別を問わず楽しめる大阪の人気スポットです。

屋内施設のため天候に左右されず、美しい魚たちが泳ぐ様子を思う存分観察することができます。

館内には様々な展示エリアがありますが、中でも注目を集めているのが、クラゲの展示エリアです。

宇宙をテーマにした「海月銀河」を楽しむことができ、漆黒の空間の中、美しく漂う神秘的なクラゲたちに目を奪われることでしょう。

また、企画展示である「ぎゅぎゅっとキュート」では、クマノミなどの熱帯魚やタツノオトシゴなどの小さな魚たちが展示されています。

カラフルで可愛い魚たちが自由に泳ぐ様子は美しく、インスタ映えすること間違いなしです。

なお、夕方17時からは館内のBGMや照明が変わり、深いブルーの水の中を魚が泳ぐ幻想的な景色を楽しめる「夜の海遊館」を満喫できます。

昼間とは違った景観に出会えるため、光り輝くロマンティックな夜の海を見に、海遊館を訪れてみてはいかがでしょうか。

NIFREL(ニフレル)

水族館、動物園、美術館といったジャンルを超えた、新感覚のミュージアム!

NIFREL(ニフレル)は、岡本太郎氏作の「太陽の塔」で有名な、万博記念公園の隣に建てられた商業施設「EXPO CITY(エキスポシティ)」内にある屋内ミュージアムです。

そのキャッチフレーズは、「水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた生きたミュージアム」で、美術館のように美しい展示スペースで、様々な生き物と触れ合うことができると話題になっています。

ミュージアム内には様々なエリアがありますが、中でも写真好きの人たちに人気なのが「いろにふれる」ゾーンです。

円筒形の水槽の中で泳いでいるカラフルで美しい魚や海老たちが、7パターンにゆっくりと変化する展示エリアの壁の色と相まって、かなりインスタ映えする写真を撮ることができますよ。

また、吹き抜けゾーンでは、インタラクティブアーティストの松尾高弘氏による、自然をテーマにしたデジタルアートの世界「ワンダーモーメンツ」を楽しむことができます。

水の彫刻や木々と花々、宇宙などが巨大な球体やフロアに描かれる様子は視覚的に刺激があり、写真映えすること間違いなしの神秘的な空間となっています。

NIFREL(ニフレル)内のエリアはもちろん、EXPO CITY(エキスポシティ)内にあるほとんどの施設が全天候型のため、雨でも1日中滞在を満喫することができるでしょう。

大阪市立美術館

約8,500件以上の美術品を楽しめる市立美術館!建物自体も趣がありインスタ映え間違いなし

大阪の主要駅の一つ、「天王寺駅」から徒歩約6分のところにあり、昭和11年開館という長い歴史を持つ大阪市立美術館。

駅から近いため雨の日でもアクセスしやすく、年間を通して多くの人が訪れています。

館内には主に日本と中国の美術品が収蔵されており、その数は約8,500件以上となっております。

豪華で繊細な日本画や、江戸から明治にかけての色鮮やかな漆工品などを見ることができ、アートや歴史が好きな人は一日中楽しむことができるでしょう。

また、建物自体が文化財として登録されており、かなり趣があるためインスタ映えする点も大きな特徴です。

エントランスホールにあるクリスタルグラスのシャンデリアや、イスラム建築を思い出させるアーチ型の列柱など見所が多く、海外の建築物の中を歩いているような気分で楽しむことができるでしょう。

美術品や歴史に興味がある人はもちろん、建築物を見るのが好きな人にも訪れてみてほしいスポットです。

HOTEL SHE OSAKA

思わず写真を撮りたくなる、レトロとモダンが融合するおしゃれなホテル

HOTEL SHE OSAKAは、ユニバーサルスタジオジャパンなどにも近い弁天町にある、ゲスト同士の交流を重視して作られたソーシャルホテルです。

コンセプトは「デジタルテクノロジーとアナログ文化のミックス」で、現代的なホテルに港町として栄えた弁天町の歴史を織り混ぜた、レトロとモダンが融合するホテルとなっています。

共有スペースは、ブルーのレンガを基調とした内装にモダンでおしゃれなインテリアがマッチしており、インスタ映えすること間違いなし。

併設されたカフェもおしゃれで温かみがあり、思わず何枚も写真を撮ってしまうでしょう。

また、全客室にアナログレコードプレイヤーが設置されているのも、このホテルの大きな特徴です。

レトロなレコードプレーヤーは写真映えするだけでなく、実際にレコードを聴くこともできるので、まったりと大阪の夜を楽しむことができますよ。

万が一大雨で観光が困難な場合でも、様々な方法で大阪滞在を楽しめるホテルです。

記事のまとめ

大阪の雨でもインスタ映えする写真が撮れるスポットを5つ紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

人気観光地である大阪は、雨でも美しい写真を撮れる屋内ミュージアムや博物館、おしゃれなホテルやカフェなどが充実しています。

悪天候でもインスタ映えするスポットばかりなので、視覚的に刺激のある大阪の景観を雨でも思う存分楽しみましょう。

rihokomuto
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。