Eye Sight

北海道(旭川・富良野周辺)の雨でもインスタ映えする写真が撮れるスポット5選!

green and red plants inside greenhouse

悪天候でもフォトジェニックな写真が撮れるスポットを訪れよう

北海道第2の都市で、近郊の富良野や美瑛とあわせて観光プランが立てられることが多い旭川。

周辺に北海道らしい美しい自然の景観を楽しめるスポットが多い点が特徴ですが、「悪天候だと滞在を楽しめないのでは…」と不安になってしまう人は多いでしょう。

そこでこの記事では、北海道内でも人気の観光地である旭川や富良野周辺で、雨や雪でも問題なくインスタ映えする景観を満喫できるスポットを5つ紹介していきます。

旭川や富良野への旅行を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

旭山動物園

活き活きとした動物たちの姿を見られる日本国内で1、2位を争うほど人気の動物園

旭川市内にある旭山動物園は、北海道内だけではなく、日本国内全体で考えても1、2位を争うほど人気のある動物園です。

ありのままの動物たちの生活や行動、しぐさなどを伝えることを理念として掲げており、動物の活き活きとした姿を見られる「行動展示」と呼ばれる展示方法が特徴となっています。

オラウータンが綱渡りや木登りをしながら自由に過ごす姿や、ホッキョクグマが水中にダイブする姿など、動物達が自然に近い環境で行動する様子は写真映えするでしょう。

また、旭山動物園の名物となっているのが、冬のシーズン限定で行われるペンギンの散歩。

約500mほどペンギンが雪の中を歩いたり滑ったりする人気のイベントで、よちよちと可愛く歩く姿はインスタ映え間違いなしですよ。

さらに、冬場は「雪あかりの動物園」も見所としては外せません。

毎年2月上旬の数日間の間、閉園時間が延長され、冬の寒さの中でたくましく生きる動物たちを夜に観察できる人気のイベントです。

氷のランタンの灯の下、夜の顔を見せる動物たちは幻想的で美しく、フォトジェニックな1枚が撮れるでしょう。

動物たちの活き活きとした姿に会いに、ぜひ旭山動物園を訪れてみてください。

住所:〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼

電話:0166-36-1104

営業時間: 9:30〜17:15 (季節によって異なる)

※冬季は開園時間が短くなる場合が多いので、事前にホームページで必ずご確認ください。

Webサイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

上野ファーム

この投稿をInstagramで見る

Ueno Farm(@ueno_farm)がシェアした投稿

童話の世界を彷彿とさせるスポットが点在しているガーデニングの聖地!敷地内にはインスタ映えするメニューに出会えるカフェもあり

上野ファームは、JR旭川駅から車で約30分ほどのところにある、2,000坪もの面積を誇る大きなガーデンです。

「ガーデンニングの聖地」との呼び声が高い人気のスポットで、全国から多くの観光客や愛好家が絶えず訪れています。

屋外のスポットであるため雨でも観光できるのか不安に感じる人は多いと思いますが、小雨程度だと逆に風情があり、雨の日ならではの景色を楽しめますよ。

また、貸し出しの傘もあるので、天候が安定しない日でも安心して訪問することができます。

園内には、季節の花々や北海道ならではの花が綺麗に咲き誇っており、北国の気候を活かした美しい景観を満喫することができます。

計算されたコンセプトを元に造られたガーデンを歩いていると、イギリスにいるかのような気分に浸れるでしょう。

さらに、童話の世界を彷彿とさせるスポットが多いため、随所でフォトジェニックな1枚を撮ることができる点も大きな魅力ですよ。

また、ガーデン内には、納屋を改装した温かみのある内装が特徴の「NAYA Cafe」というカフェがあるので、万が一雨がひどい場合でも一休みすることができます。

色鮮やかな野菜とチキンがゴロゴロと入ったカレーや、素揚げした様々な種類のポテトが入った「ポテトの宝石箱」など、インスタ映えするカフェメニューが充実しているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:〒079-8431北海道旭川市永山町16丁目186番地

電話:0166-47-8741

営業時間:10:00〜17:00 ※夏季のみ 2021年度は4月23日(金)〜10月17日(日)までの予定

Webサイト:http://www.uenofarm.net/index.php

ファーム富田

この投稿をInstagramで見る

ファーム富田【公式】(@farm_tomita_official)がシェアした投稿

雨でもラベンダーをはじめとする色とりどりの花々や観葉植物などに出会える広大な農園

ファーム富田は、札幌から車で約2時間、旭川からは1時間20分ほどでアクセスできる、富良野エリアにある広大な農園です。

富良野を代表する美しいラベンダー畑が見られるスポットとして人気を集めており、毎年見頃である6月下旬頃から7月下旬頃までは多くの観光客が訪れています。

雨だと観光できるのか不安に感じる人は多いと思いますが、グリーンハウス(温室)があり、ラベンダーをはじめとする色とりどりの花々、観葉植物などを観察することが可能です。

ラベンダーは、外の畑に咲いていない夏以外の季節でもグリーンハウス内では栽培されているため、冬場や悪天候の日などに「どうしても北海道らしい景色を撮影したい」という人でも満喫することができますよ。

また、日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある、「ドライフラワーの舎」も見逃せません。

オランダのフラワーデザイナーによる北海道の春をイメージした華やかなアレンジメントは、インスタ映えすること間違いなしでしょう。

住所:〒071-0704  北海道空知郡中富良野町基線北15号

電話:TEL 0167 39 3939

営業時間:9:30〜16:30(売店や温室など。季節によって異なる)

※2020年11月9日より冬季休業中。再開は2021年4月を予定

※花畑と駐車場は24時間開放されており、日の明るいうちはいつでも入園・見学することが可能。ただし、駐車場での寝泊まりは禁止。

Webサイト:https://www.farm-tomita.co.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/farm_tomita_official/?igshid=1apeslhxovpzt

新富良野プリンスホテル

この投稿をInstagramで見る

新富良野プリンスホテル(プリンスグランドリゾート富良野)(@princegrandresort.furano)がシェアした投稿

森の中にある幻想的なショッピングエリアや、ドラマで登場したカフェなどが施設内にある人気のリゾートホテル

新富良野プリンスホテルは、富良野スキー場と同じ敷地内にある、雄大な自然の景観を楽しめるリゾートホテルです。

広大な敷地内にはフォトジェニックなスポットがたくさんあるので、滞在中天候が優れなくても、ホテル周辺で十分に富良野らしい景色を満喫できますよ。

様々な人気施設の中でも、森の中に広がるショッピングエリアとして注目を集めているのが「ニングルテラス」です。

この投稿をInstagramで見る

新富良野プリンスホテル(プリンスグランドリゾート富良野)(@princegrandresort.furano)がシェアした投稿

木々の間に遊歩道や15ものロッジが配されており、自然を感じながら幻想的でロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

1年を通して美しい景観を堪能することができるニングルテラスですが、特に冬場は、雪の白さもあいまってインスタ映えすること間違いなしの景観に出会えます。

ホテルを出るとすぐ向かいにあり、足場が悪くてもアクセスしやすいので、雪や雨の日でもぜひ訪れてみてくださいね。ちなみに、ニングルテラスで売られているものは全て手作りの商品です。

ここでしか買えないこだわりのクラフト製品は、自分用に購入するのもギフトとしてプレゼントするのもおすすめですよ。

また、ニングルテラスの小道を一番奥に進むと見えてくる、カフェ「森の時計」も必見のスポットの1つ。

この投稿をInstagramで見る

新富良野プリンスホテル(プリンスグランドリゾート富良野)(@princegrandresort.furano)がシェアした投稿

脚本家・倉本聰氏によるドラマ『優しい時間』で主人公が開いた喫茶店とした登場したカフェで、ドラマの世界そのままの景観を満喫することができます。

店内は、木と土壁の温もりを大切に倉本氏が直々にプロデュースしており、スタイリッシュながらも温かみのある空間でフォトジェニックな1枚を撮れるでしょう。

カウンター席では自分が挽いた豆でコーヒーを入れてもらうこともできるので、ドラマに入りこんだような気分で滞在を楽しんでみてくださいね。

住所:〒076-8511 北海道富良野市中御料

電話:0167-22-1111

営業時間:12:00~20:45(森の時計、ニングルテラス)

※店舗によって多少営業時間は異なる

Webサイト:https://www.princehotels.co.jp/shinfurano/

公式Instagram:https://www.instagram.com/princegrandresort.furano/

カフェ・ド・ラペ 美瑛

美瑛の森の中にある、北アフリカや地中海沿岸の町を彷彿とさせるエキゾチックなカフェ

札幌から車で約2時間半、旭川からは約40分の場所にあり、美しい自然景観が特徴の美瑛エリア。

カフェ・ド・ラペは、そんな美瑛の森の中にある、木造りの外観が特徴の小さなカフェです。

北アフリカや地中海沿岸の港町で暮らしたことがあるオーナーが運営しており、エキゾチックな雰囲気と北海道ならではの温かみのある景観がうまく融合している店内は、インスタ映えすると話題を集めています。

また、店内に飾られている鮮やかな花々も人気の理由の1つで、心を奪われるほどの美しさにうっとりするでしょう。

カフェメニューの中でも特におすすめしたいのが、スイスの家庭料理であるラクレット。

小さなフライパンの中で溶かした熱々のチーズを、ソーセージやきのこ、パンなどにかけて食べる様子は写真映えしますよ。

雄大な自然とエキゾチックな雰囲気の両方を感じながら美味しい料理を堪能できるカフェ・ド・ラペを、ぜひ訪問してみてくださいね。

住所:〒071-0236 北海道上川郡美瑛町美沢希望19線

電話:0166-92-3489 

営業時間:10:00〜18:00(季節によって異なる)

Webサイト:http://cafedelapaix-biei.com/index.html

まとめ

北海道第2の都市であり、周辺の富良野や美瑛と一緒に観光する人が多い旭川。

北海道らしい自然の絶景が人気を集めていますが、有名なスポットは屋外にあることが多く、悪天候でも観光を楽しめるのか不安に思ってしまう人は多いでしょう。

しかし、旭川や富良野周辺には、悪天候でも楽しめるファームや動物園、おこもりステイにも最適なホテルなどがあり、雨や雪の日でも美しい景観を満喫することが可能です。

天候に左右されず滞在を満喫できるスポットを訪れ、旭川や富良野のフォトジェニックな景観を楽しみましょう。

rihokomuto
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。