Eye Sight

『共有したい!』視覚で楽しむ東京のレストラン3選!

レストランカフェ

みなさんは食事をする時に何をメインに考えていますか?

シュチュエーションや人により、さまざまな考え方はありますが、料理の味はもちろん、お店の外観や店内の雰囲気、ウェイターの対応など細かい点をあげればいろいろとあると思います。

東京には無数のレストランやカフェダイニングバーがありますが、この記事では特に『視覚』にフォーカスをあてたレストランを紹介します。

すでに有名なお店ばかりで、雑誌やテレビにとりあげられるようなお店なので、ご存じのかたも多いかもしれません。

知っている方も知らない方も、自宅に帰ったあと人と共有したくなるような、今まで体験したことのないお店ばかりです!また、体験することで新しい価値観が生まれたり、感動するようなスポットとなっています。

実際に足をはこんで、インスタ映えする数々の料理や演出を楽しんでください。

【関西編】見た目に圧倒!SNSに映える人気カフェ5選

TREE by NAKED yoyogi park

この投稿をInstagramで見る

yumeka(@yururu_0827)がシェアした投稿

2017年にオープンしたTREE by NAKED yoyogi parkは株式会社ネイキッドが手がける代々木公園のカフェ&レストランです。

株式会社ネイキッド(NAKED,INC)とは?

NAKED,INCはドラマのタイトルバック、ミュージックビデオ、を中心としたクリエイティブワークを手がけている会社で、インスタレーション・3Dプロジェクションマッピングなど空間演出をするクリエイティブカンパニーです。

具体的にはグラブルフェス2020やネイキッドはこだて光の万華鏡、今井美樹さんの35周年記念公演を手がけるbillboard classicsとコラボレーションした映像演出などがあります。

五感で楽しむ新しい体験

お店のコンセプトは「ライフにクリエイティビィティを」をテーマに生活の軸である 食 と アート をあわせた新しい体験ができます。

案内人につれられて暗闇の中を進んで行くさきに、枯山水をイメージしたテーブルのある幻想的な空間に連れていかれます。

案内人のアナウンスで、自然の恵みと生命の旅を表現した物語をテーマにストーリーがはじまります。

そのストーリーに沿ってプロジェクションマッピングやVRゴーグルを使用した空間演出と料理が融合した新しい形のコース料理を楽しむことができます。

完全予約制で約2時間のコースが体験できます。

コースはランチのDay styleとディナーのDinner styleの2コースです。


住所: 〒151-0063 東京都渋谷区10 富ヶ谷1丁目10−2

電話:03-6804-9038

営業時間 :10:00〜17:00

Webサイト: https://tree.naked.works/yoyogi/

and people Ginza

and peopleはクリエイターやアーティストなどに支持されるお店で、テレビの撮影現場やCMの撮影場所で使用されるほど有名なお店です。

渋谷に2店舗 銀座に1店舗が展開されています。

外観は隠れ家的雰囲気のオシャレな階段があり、扉を開くまでは店内が想像できないようなシンプルなつくりになっています。

店内は無数のライトで装飾されており、家具やインテリアとマッチした異国のお店のような空間が一気にあなたを引き込むます。

銀座店では幻想的な映像をうつしだすプロジェクションマッピングと一緒に食事を楽しむことができます。

コースは飲み放題コースや誕生日のお祝いなどで便利なデコレーションプレートがあるので女子会や誕生日会・デートまで幅広く利用できます。

3つの部屋で変わる演出

  • グランドフロア

満点の星空やオーロラ、花火などの4K映像が天井いっぱいに広がっており、見上げるとまるで本物を見てるかのような錯覚におちいります。

ロマンチックな世界にひたりながら食事を楽むことができます。

座席数も多く、ソファー席もあるので大人数も対応しています。

  • キャンドルルーム

フロア内に入ると複数のオシャレなキャンドルと鏡が無造作に置かれており、まるで異国の教会にでもきたような感覚になります。キャンドルの淡い灯りが、心を落ちつかせるなごやかな雰囲気を作り出しています。

キャンドルルームは座席が限られているので2人でゆっくり過ごすのにピッタリの空間になっています。

  • スタールーム

スタールームは他のフロアと違い、大きな布で隣との席が区切られているので、デートなどプライベート感を大切にしたいときに利用したいフロアになっています。

天井いっぱいに広がる星空が、ロマンチックな雰囲気を作りだしています。

少人数で利用するのに最適です。

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目5−15 銀座能樂堂ビル 8階

電話: 03-3573-8440

営業時間 :月曜〜金曜 17:00〜22:00・土日 12:00〜22:00

Webサイト :https://www.andpeople.co.jp/sp/ginza_concept.html

Elan vital

この投稿をInstagramで見る

ryo-ko(@ryo9hair)がシェアした投稿

北参道にあるエランヴィタールは店名のElan vitalの意味の創造と進化から、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の「5D」をコンセプトに分子ガストロノミーと3Dプロジェクションマッピングなど、インスターレーションアートと料理が融合されたコースが楽しめるお店です。

外観は黒い扉にガラス張り、白い壁で中が見えないようなつくりになっており、シンプルでオシャレな外観ですが、どういうお店か知らない人は何のお店かわからないと思います。

店内に入ると薄暗い店内でライトアップされた真っ白なテーブルが空間を演出しています。

食事はオーナーシェフの深作直歳氏はフレンチ、中華、和食などさまざまなジャンルで活躍してきたかたで、独創的なフランス料理と3Dプロマッピング・インスターレションアートが融合した料理を楽しめます。

分子ガストロノミーって何?

分子ガストロノミーって何?と疑問におもうかたのために簡単に解説します。

分子ガストロノミーとは調理を物理的、化学的に解析した化学的学問分野のことで、本来は研究分野のみでしたが、昨今では分子美食学としてやくされることもあるようです。

具体的な調理法は液体窒素で食材を急速に冷凍した料理や「エスプーマ」と呼ばれる泡のようになったソース、遠心分離機を使った料理などのことです。

インスターレションアートとは

映像、写真、絵画、彫刻などと並ぶ現代美術における表現方法・ジャンルのことです。

具体的には特定の屋外や屋内の場所や空間全体を作品として体験させる芸術です。このことからエランヴィタールは料理だけを楽しむなではなく、空間全体を1つの体験として料理を楽しめるお店と言えます。

住所   : 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目20−4

電話     : 03-6300-9347

営業時間 : 12:00〜23:00

Webサイト : http://www.elanvital.co.jp

まとめ

視覚を含めた五感で楽しめ、食事のあとに人と共有したくなるようなお店を3店紹介しました。

どれも有名なお店で、すでにご存じのかたも多いとおもいます。

1度行ったお店でも、一緒に行く人が違えば楽しみかたも変わります。期間によってコースが変わり、また新しい体験もできます。

コロナの影響で自宅にいる時間が長くなってしまいストレスがたまるいっぽうですが、視覚を通した新しい体験を求めている方や、インスタ映えするスポットを探している方、自分へのご褒美やお祝いなど、いつもと違う体験がしたい方はぜひ行ってみてください!

rihokomuto
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。